2013/07/26

お客さんを乗せるような車じゃないのですが。。



試運転中のクレーンで、便乗者のSit場所がなかなか見つかりません。
それならば、、、、、、、

便乗者の腕力が強ければ、落ちずに40mほど上までは大丈夫でしょう(たぶん) ^^)

玉掛けはずし用のUnlinkボタンでUnsitさせれます。  ← 荷物扱いかw?

2013/07/19

クレーン操作遊び ^^)



Shopの屋上の水上機の上げ下ろし用にクレーン車を設置していました。
2年近く前に製作し、そのまま放置だったのですが、お客さんからのご要望で急遽再整備です。

試運転していると、面白くなってやめられません。

ブーム伸ばし、縮小、旋回、油圧シリンダーでの上下などがHUDで操作できます。
遊びながらなので、商品化・納品はなかなか進みません。。。。 ><

32プリムなので、ブームを収納しトラックとしても走ります。 ^^)




2013/07/17

後進時の舵効きが逆w はずい。。。



Steam_BoatでGo-astern(後進)時の舵効きが逆でした。
恥ずかしいです~

訂正したv1.3を再配布いたします~ m( )m

2013/07/14

Temporary勤務の留守番役に>Radegast



前記事『24時間勤務の留守番役』はちと特殊ケースなのですが、Radegastの軽さなら標準Viewerと併用できそうなので、臨時留守番役をさせるようにしました。

これで島めぐりをしても、Altを残して気軽に上陸できます~ ^^)

並列運転していても、CPU負荷率は目立つほどは上がっていません。
『下船して探索したいけど、、、』というような時には、意外と便利です。

あっ、Steam-Boatでオーナーが立上がると乗客もUnsitさせていた機能が邪魔だな~。
次の改定でこの機能をはずしたのを再配布いたします。 m( )m

2013/07/12

24時間勤務の留守番役に>Radegast



OSgrid常時接続の自宅サーバーに、14800円で買ったXS-35機を使用しています。
OSは無料のubuntuですw ^^)

これだけの使用ではもったいないので、ずるいことをやってみました。

OSgrid用のOpenSim以外に、SL用Text-ViewerのRadegastを立ち上げ、別アカでログインします。
Windows7の本アカで停泊地まで行き、別アカを呼び、本アカが立上がって、別アカはすぐベンチなどにSitして交代します。

これで、この船はリンデン公海でも、24時間消えることがありません。。^^)
停泊中のボートは非物理になっていますので、まず安全かもw?

イケメン・セレブが釣れるかな?

一番の心配は、冷却ファンなしのXS-35機の熱暴走です。
CPU負荷率が10%程度で、ほとんど増えていませんから、大丈夫かな?

2013/07/10

Steam_Boat販売開始しました~♪



常設展示に適当な場所がなかったので、Yumix-Canalのレンタルハンガーへ無理やり押し込めました。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Yumix%20Canal/64/214/22

あと本店にもベンダーを置いております
http://maps.secondlife.com/secondlife/Nautilus%20-%20Shahar/32/218/23
本店には、Sky deno展示場へのTeleporterを設置しております^^)


『East-River北上』の操船免許試験



操作性を見るために、Sansara大陸East-Riverの水路を北上しています。

リンデン水路なので狭くても16m幅あり、通過するのは問題ありません。
でも、大型船としては、やはり速度を落として安全に・・・・  ^^)

問題は水路に密着したBanラインです。



そこで、2個のHUDを装着しました。(Steam-Boatの同梱品ではありません)
画面上の右は、リンデン水路(緑)とBanライン(赤)を識別する『Path-Map』
左は、ルート(水色)を書き込んだ『Rout-Map-GPS』

ブリッジの窓から見える景色だけにカメラを制限して、運転感覚を楽しんでいます。
(↑ 『飽きるまで乗りこなし試験せよ』の師匠ご指示を守っています?)

船外後方からのカメラを使うと、『操船免許試験?』では違反ですw~

水先案内人にお願いしなくても大丈夫よ~ん ^^)

2013/07/09

Meshオブジェクトの全Faceを見るには、、、


Meshの蒸気船を透明化し、右クリックすると、全てのFaceが見えます。
(ただし、公式Viewerですw)

まあ、我ながら飽きずに作っなあとびっくりしてます。
もうこの状態では、レイヤー操作をしても、Blenderでの修正は大変です。。。

次からは大型船を避けようかなぁ。。。。 ^^)

さて、影追加のためテクスとMeshの微修正をすこしづつやっていきます。
(↑ 師匠からの宿題ですw)

2013/07/07

Meshの乗物こそ、スクリ枚数削減が必要に

以前から師匠に『スクリ枚数を減らせ~』って指導されてきました。
特にSim超え時の不安定時間がこれで改善されます ^^)

そしてMeshの乗り物では、スクリ1枚あたりServer負荷でLIが0.3づつ加算されてます。
水車から水滴を落とすようにスクリを1枚増やしたのですが、そのときに気がつきました。

それで今度はスクリ枚数減量作戦・・・・・
最終的に7枚(はづかしい~)あったのを3枚に統合し、LIで1.2を削減しました。(SS)



これで各Weight数値は、Download:30.1 Physics:7.7 Server:30.3 総合LI:30

これでヘソクリが2に増えたよ~ん ^^)
(↑ すぐに使いたくなるくせに・・・・・・・)

さて、あとは舵を切ったときのアバターと蛇輪のアニメーションが残っているな~。。。
もちろん、スクリ枚数を増やさずに・・・・ ^^)

2013/07/04

Mesh、調子に乗ってLIが31まで。。。。


キャビン内が殺風景なので、活花、絵画、テーブルクロスなどを追加しました。
それと師匠からの宿題で、水車から水滴が落ちるようにしました。

ふ~、これでLIが31になり、残り余裕は1だけ。。。。
ヘソクリに隠しておきます~ ^^)
















2013/07/01

Meshの大型船は、やっぱりむづいw



家具などをいろいろと追加して、LIが28のをフレに『ダメだし』試運転を依頼しました。
で、結果は『走り出すとLIが110になるよ~ @@』

参りました・・・・><

で、 『Noneにできない大型部品』をできる限り小分けして再度Mesh化。。。

やっと、走り出してもLIが29に収まるようになりました。
SSは、『土地の残Prim余裕が1のところから、出港できるか?』のテスト風景ですw ^^)

アップ費用が高くつくわ~。